トップページ アーチェリー キラッとした言葉 トールペイント スクエアダンス 草 花 猫のコちゃん 国内旅行 海外旅行 PC絵画

キラッとした言葉(5)

キラッとした言葉(1) キラッとした言葉(2) キラッとした言葉(3) キラッとした言葉(4) キラッとした言葉(5) キラッとした言葉(6) キラッとした言葉(7)
キラッとした言葉(8) キラッとした言葉(9) キラッとした言葉(10) キラッとした言葉(11) キラッとした言葉(12)
NOキラッとした言葉
困難な時にでも笑うことが出来る者は強い者である。一瞬でも状況を突き放して客観的に見ることが出来るから笑えるのだ。ユーモアは独創的なものであり、自由で柔軟なものであり、不敵なものである。
勉強は量ではない質である
道理百遍義理一遍
知識は教育で身につき、均一化することも可能である。しかし知恵、アイデア、想像力となるとそうはいかない
権力を使うより独創的な知力が必要な時代
機に応じた「勇気」こそリーダーの一番大切な条件
生きるという目的と勤めるという行為とは違う
ひと月の単位の中で何かを計画し、それを1年続ければ膨大になるということを忘れてはいけない
会議室であなたの背中が椅子の背もたれについている時、あなたは会議のテーマに何の関心も示していない。積極的人物はいつも前に乗り出す姿勢でいる
僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る(高村光太郎)
経験は最良の教師である。ただし、授業料が高すぎる(カーライル)
士は当に己に在る者に恃むべし(佐藤一斎)(男子たるものは自分自身の身に備わっているものを頼りにすべきである)
初心忘るべからず(世阿弥)
大丈夫まさに雄飛すべし(後漢書)(男子たるもの安閑とした暮らしに安んぜず大いに世の中に出て活躍すべし)
角を矯めて牛を殺す(日本の諺)
心配事で人の元気を消耗させる原因は外の仕事にあるというよりも内の細事にある(勝海舟)
足の皮は厚きがよし、面の皮は薄きがよし(三浦梅園)(労苦を惜しまず他人に対しては誠実さが必要である)
人事を尽くして天命を待つ(胡寅)
人並み以上に働かなければ人と変わるところはない(セルバンテス)
ビジネスの世界には静止した状態はあり得ない。それは常に移り変わる世界である(ゲッティー)
百足の足は死に至るも倒れず(曹冏)(助けの多い者は簡単に滅びない)
仕事が楽しみなら人生は極楽だ。仕事が義務なら人生は地獄だ(ゴーリキ)
大文字ばかりで印刷された本は読みにくい。休日ばかりの人生もそれと同じだ(パウル)
事業の目的につて正しい定義はただ一つしかない。それは顧客の創造である(ドラッガー)
教えることは二度習うことである(ジュベール)
浅い川も深く渡れ(日本の諺)
腹の立つ事は明日言え(日本の諺)
もっとも長生きした人とはもっとも多くの歳月を生きた人ではなく、もっとも良く人生を体験した人だ(ルソー)
雲の後ろに太陽が照っている(ロングフェロー)
下手な鍛冶屋も一度は名剣(日本の諺)(腕前の未熟な者でも、数多くこなしているうちに、まぐれでうまくいくことがあるというたとえ)

トップページにリンク

inserted by FC2 system