NO | キラッとした言葉 |
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見かけほど簡単なものはない(マーフィーの法則) |
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悪い状況は放置しておくとなお悪くなる(マーフィーの法則) |
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何事も思っているより時間がかかる(マーフィーの法則) |
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何かをしようとすると先にやらなければならない何かが現れる(マーフィーの法則) |
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受験時代の成績や大学時代の成績の傑出していた人が必ずしも研究者として成功していない。正答が一つであることをあらかじめ知った上で与えられた問題を解くことと、自分で問題を作ったり見つけたりしてそれを解く能力は異なるからである。 |
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広い分野の基礎知識は発想の源泉となる |
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チャンスは誰にでもやってくる。ただそれを掴めるかどうかだ |
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事前に検討する時間はないが、事後やり直す時間はいくらでもある |
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無理な注文に応える時、最高のノウハウが生まれる |
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開かない扉はない。すべては考え方・心構え次第である |
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付加価値をたくさん加えるよりも「基本価値」の高い商品を作ることが大切です |
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他人や部下を説得するには例え話が効き目がある(ソクラテス) |
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ボケの始まりは「他人にどう思われても良い」と考えた時 |
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言前に定まれば則ちつまずかず、事前に定まれば則ち困まず、 行ない前に定まれば則ち疚まず、道前に定まれば則ち窮せず(中庸) |
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起きて半畳、寝て一畳、天下取っても(たらふく食っても)二合半 |
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感性とはものごとの本質、真髄が分かること |
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病院と言うのは病気を治す処という考え方ではなく、元気になっていく場所、生きている喜びを感じる処である必要がある |
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人生のパートナーを粗末にするな |
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自分を伸ばす事とは、他人を蹴落とすことではない |
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他人に対する気遣いを持つ事は、新しいものの見方・考え方を創り上げる上でまたとないチャンスだ |
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仕事は奪うのではなく創り出せ |
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比較を求めず自己実現を図れ |
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部下は上司にとって最初のお客さんである |
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管理者は自分の考えや人間性を売っているセールスマンである |
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他者の信頼を得る為には、信頼されるに値する行動を積み重ねることが必要であるが、それを失うのは簡単である |
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リーダーの仕事は経済的にはペイしない |
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忙しい人ほど期限を守る |
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創意工夫とは慣れた仕事に創造の楽しさを見つけだすこと |
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不平や不満は成長を抑制しますが、疑問は成長を促進します |
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身銭をきるから趣味が楽しい |