トップページ アーチェリー キラッとした言葉 トールペイント スクエアダンス 草 花 猫のコちゃん 国内旅行 海外旅行 PC絵画

国内旅行/山陰旅行

下の画像をクリックすると拡大します

・智恩寺 文殊堂
「三人よれば文殊の知恵」で親しまれている智恩寺の本堂。、室町時代に創建された。
文殊とは知恵を司る文殊菩薩のことを意味する。
「切戸の文殊」として親しまれている。奈良の「安倍文殊」、山形の「亀岡文殊」と並んで日本三文殊の一つ。

・天橋立
宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる砂州である。
天橋立の大橋立と小橋立を結ぶ廻旋橋は中央部分が90度回転する可動橋です。
松島、宮島と並び『日本三景』の一つです。

・出雲大社
出雲大社本殿は、今でも神社建築の中では日本一を誇りますが、平安時代には現在の約倍の高さ、 48mあったといわれています。

山陰旅行

道の駅 シーサイド高浜で休憩

山陰旅行

智恩寺 文殊堂

山陰旅行

智恩寺 石造宝篋印塔 丹後出身の砲術家 稲富一夢斎の墓

山陰旅行

天橋立説明看板

山陰旅行

天橋立展望台からの眺め

山陰旅行

天橋立(ロープウエイからの眺め)

山陰旅行

出雲大社 木製の鳥居(参道入口)

山陰旅行

出雲大社 拝殿 印象的な大注連縄

山陰旅行

出雲大社 拝殿の後ろに回ると八足門があり、本殿を正面から参拝できます。一般の参拝はここ迄となります。

山陰旅行

出雲大社の主祭神、大国主大神と兎の像

山陰旅行

日御碕灯台

山陰旅行

日御碕灯台から下の眺め

山陰旅行

遊歩道から見る経島(ふみしま) ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている

山陰旅行

日御碕神社

山陰旅行

松江城

山陰旅行

松江城の石垣

・日御碕灯台
高さは43.65m、海面から灯塔の頭上までは63.30mと日本一の高さを誇ります。

灯台の内部には163段のらせん階段があり、上部の展望台へと上がると眺めは絶景でした。

・日御碕神社
天照大御神と須佐之男命を祀った神社です。神殿の朱色がきれいでした。

・松江城
天守閣は全国に現存する12天守の一つで山陰では唯一の天守閣です。

・鳥取砂丘は思っていたよりも規模が小さいという印象でした。

トップページにリンク

inserted by FC2 system