トップページ アーチェリー キラッとした言葉 トールペイント スクエアダンス 草 花 猫のコちゃん 国内旅行 海外旅行 PC絵画

国内旅行/町田・近郊/広袴(2)



広袴公園の鳥たち

マウスオンで説明文が現れます。写真をクリックすると拡大し、もう一度クリックで元に戻ります。

広袴公園

展望デッキからの眺めです。池の中に「水鳥の島」があります。普段はカルガモや亀が休んでいます。

「水鳥の島」

カルガモが休んでいます。また、亀も甲羅干しをしながら休んでいます。

「水鳥の島」

カルガモや亀がそれぞれの表情をしながら休んでいます。

カルガモの鳴き声

水面から飛び立つ時や、飛んでいる時に鳴くことが多いとのことです。成鳥はアヒルに似たしわがれた声で「グェ、グェ」と鳴き、ヒナは「ピヨピヨ」と鳴きます。

カルガモは雑食性

日中は水面などで休んでいることが多いので、主に夜に採餌を行うことが多いとのことです。

カルガモの特徴

くちばしは黒いですが先端が黄色くなっています。足はオレンジ色ですよ。

カルガモの水遊び

2羽でスイスイと泳いでいました。

カルガモの水遊び

顔を水中に入れた後、水面に顔を出しました。

カルガモの水遊び

水が飛び散り、水音が聴こえます。気持ち良さそうでした。

「水鳥の島」

カルガモや亀がそれぞれの表情をしながら休んでいます。

カルガモの由来

マガモよりもやや体重が軽く、それが名前の由来になったという説や、万葉集に歌われた「軽ケ池」に由来するという説があります。

池の鯉

池の中には大きく育った鯉が沢山泳いでいます。岸に近づくと寄ってきます。

入口広場方向の眺め

雨水などが流入する流入口です。

北側通路

西側の休憩コーナーからの眺めです。途中の休憩コーナー付近でバンの親子が見れました。

バンの幼鳥です

からだの羽毛がうすい褐色で、額板も小さいです。

バンの幼鳥です

ヨシの茎の上に乗ってご機嫌です。

バンの親鳥です

額にはくちばしが延長したような「額板」があり、繁殖期には額板とくちばしの根もとが赤くなる様です。

バンの親子です。

バンの親子がヨシの林の傍らで戯れていました。水田を害敵から守る「田の番をする鳥」としてバンの名が付けられたようです。

バンの幼鳥です

指の長い太い脚を持ち、泥地も沈むことなく歩き回ります。泳ぎは下手で、水かきが無いので、首をふり体中を使ってやっと進んでいます。

カルガモ

2羽のカルガモが岸辺をゆったりと歩いていました。

「水鳥の島」

北側通路からの眺めです。

「水鳥の島」

北側通路からの眺めです。

展望デッキ

北側通路から見た展望デッキの眺めです。

「水鳥の島」

アオサギとカワウが飛んで来たら亀やカルガモは水の中に逃げましたが、一匹の亀だけは逃げずに頑張っていました。

「水鳥の島」

アオサギとカワウが飛んで来たら亀は水の中に逃げましたが、一匹の亀だけは逃げずに頑張っていました。

アオサギの由来

青みがかった灰色の羽毛で被われているからアオサギと呼ばれるようです。九州以北での林で集団繁殖し、各地の水辺で見られる。

カワウとアオサギ

カワウは魚獲りが上手です。くちばしの先は挟んだ魚を逃さないように鉤(かぎ)型です。アオサギは日本で繁殖するサギの仲間としては最大です。

「水鳥の島」

カワウやアオサギが去り、また元の風景に戻りました。

広袴公園の案内板

町田市の北東部に位置する。所在地は町田市広袴3丁目4-1です。

トップページにリンク

inserted by FC2 system