トップページ アーチェリー キラッとした言葉 トールペイント スクエアダンス 草 花 猫のコちゃん 国内旅行 海外旅行 PC絵画

国内旅行/東京・八王子/長沼公園

・長沼公園

京王線の長沼駅の北側に浅川が流れており、駅開設場所がかつて長くて広い沼地だったことから、「長沼」という地名になったそうです。

長沼公園は、東京都八王子市長沼町・下柚木に位置する都立公園です。八王子八十八景に選ばれています。

この公園は、高低差が100mにも及ぶ丘陵地の北斜面にあり、足腰の悪い人には不向きです。

尾根や丘陵上からは、浅川や八王子市、日野市街、中央線や京王線の電車が走る光景を見ることができます。

平山城址公園とともに都立多摩丘陵自然公園の一部を構成しています。

・六社宮

都立長沼公園の入り口近くにあります。

明治11年(1879)長沼地区に鎮座していた八剣社・熊野神社・日枝神社・八坂神社・東照宮・玉龍社を合祀して祀った。

6柱となった祭神を表して六社宮というようです。

二の鳥居は八剣社の別当寺であった長楽寺より移したもので嘉永3年(1850)造とのことです。


八王子/長沼公園

長沼公園マップ


下の写真をクリックすると拡大します

京王長沼駅改札口

長沼公園入口近くにある六社宮を先にお参りします。一の鳥居です。

階段を上がった先に二の鳥居が見えます

二の鳥居の横に狛犬があり、左横の白い建物が長沼町会館です

六社宮の本殿です

六社宮の本殿です。明治11年に長沼村内に鎮座していた八剣社、熊野社、日枝社、八坂社、東照宮、五龍社の6社を合祀して祀られました。

神楽殿

参道側の紫式部の実が綺麗でした

この先が長沼公園の入口です

長沼公園の長沼口です

長沼口からまっすぐ伸びる坂道。いくつかあるルート内、最もなだらかなのがこの霧降の道のようです

道案内板です。霧降の道を更に進みます。

10月なのに紫陽花が咲いています。森の中は木が生い茂り気温が低いからでしょうか

霧降の道途中の休憩舎です

休憩舎に掲示されている公園のマナー(禁止事項)です

タヌキ、ホンドリス、野ウサギが生息しているようです

霧降の道を更に進みます

長泉寺尾根の分岐点です

野猿の尾根道に出ました。ブルーベリー農園があります

ブルーベリー農園近くの展望園地からの眺めです。晴れていれば奥多摩の山々を眺めることができるようです。

休憩舎からの眺めです。浅川や八王子市、日野市街が見えます

野猿の尾根道を南陽台方向に進みます

野猿の尾根道の休憩舎です

平山口の階段上です。これから栃本尾根に向かいます

平山口の案内板です

この階段の下が平山口です

栃本尾根からの眺めです。

栃本尾根を展望台に向います

日邸団地方向に向かいます

途中送電線の鉄塔があります

展望台です

展望台からの眺めです

展望台からの眺めです。浅川や京王線などが望めます

勝沼ぶどうの丘

長沼公園の栃本尾根展望台でスクロール(画面をクリックすると360度スクロール画面が現れます)

トップページにリンク

inserted by FC2 system